架空珈琲 -カフェは3割の緊張感と7割のリラックス-

カフェ好きがブログを通してカフェやコーヒーを追求してみるブログ。

カフェやコーヒーをもっと知りたくてブログを始めてみた

カフェが好きで、自分のカフェを持てたら楽しそうだなぁと言う密かな夢があります。

 

昔はスタバ信者だった

昔はカフェといえばスターバックスコーヒーでした。

どこの街に行ってもスターバックスコーヒーに行ってました。それなりに居心地が良いし、接客も丁寧だし、場所代と思えばドリンクやフードの値段も高いとは思わないからよく利用していました。

 

何が切欠だったか思い出せないけど、いつからかスタバではない、チェーン店ではないカフェにも魅力を感じて、気になったカフェにも足を運ぶようになりました。(今でもスタバはよく利用するけど)

 

 

 

1年前から家でコーヒーを淹れるようになった

結婚してから休日は家で過ごすことも多くなり、1年前から家でコーヒーを淹れて飲むようになりました。フレンチプレスやペーパードリップを使って、本を読んだり試行錯誤しながらコーヒーを淹れています。

 

家で自分で飲むだけだから、熱心に研究してという感じではないけれど、ある程度美味しいコーヒーは淹れたいと思ってやっているけど、やればやるほど奥が深いです。

 

1年間、小さな手動のミルで豆を挽いて、フレンチプレスやペーパードリップでコーヒーを淹れるってことをやってきたけど、豆を挽いてコーヒーを淹れる行為が面倒だと思わないし、もっといろいろ知りたいと思うからコーヒーは好きなのかなと思う。

 

 

 

カフェやコーヒーをもっと知りたくてブログを始めてみた

今までブログは何度かやっていたことがあります。

文章を書くことは全然得意ではないけど、ブログを何度もやっているぐらいだから文章を考えて書くことは好きなんだと思います。

ブログって自分だけの日記と違って、世界中に公開されて誰かに見られている可能性があるから出来る限り正確な情報を書こうと思って「調べる」ってことをすごくたくさんするなと今まで複数のブログをやってきて感じました。(だから1記事書くのも時間がかかる)

 

なので、カフェやコーヒーに関するブログを始めたら、もっといろんなことが知れるかなと思って今回ブログを初めてみました。どんなブログになるかはわかりませんが、カフェやコーヒーに関することならなんでも好きにゆるくブログに書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

 

「自分のカフェ」という密かな夢に向けても良い切欠になったらいいなと思います。