架空珈琲 -カフェは3割の緊張感と7割のリラックス-

カフェ好きがブログを通してカフェやコーヒーを追求してみるブログ。

ペーパードリップの最適な豆とお湯の量と温度を有名コーヒーショップのサイトで調べてみた

最近、自宅でコーヒーを飲むときはペーパードリップで淹れることが多いです。 まだまだ始めたばかりなので試行錯誤しながらペーパードリップをしていますが、気になっているのが「豆」と「お湯」の量はどれぐらいが最適なの?ということ。 あと今は適当にや…

カフェの緊張感とリラックスのバランスが好き

「カフェが好き。」 カフェ好きな人は多いし、人それぞれ好きな部分はいろいろあると思うけど、自分はカフェの何が好きなのか考えたときに一番に思いつくのは、 「ほどよく緊張感のあるリラックスできる空間」 なのかなと思う。 家が100%リラックスできる場…

カフェやコーヒーをもっと知りたくてブログを始めてみた

カフェが好きで、自分のカフェを持てたら楽しそうだなぁと言う密かな夢があります。 昔はスタバ信者だった 昔はカフェといえばスターバックスコーヒーでした。 どこの街に行ってもスターバックスコーヒーに行ってました。それなりに居心地が良いし、接客も丁…